fish-1グランプリ

今年のFish-1グランプリは「築地市場まつり」内で開催!プライドフィッシュ&ファストフィッシュコンテストも実施します!

日本の魚の"底力"を体験する!Fish-1グランプリ

魚離れがどんどん進んでいる日本。都会でも地方でも、子供も大人も、魚を食べる機会が減っています。しかし、この「魚の国」には皆さんがまだまだ知らない水産物がたくさんあります。2013年度からスタートした「Fish-1グランプリ」は、そうした日本の水産物に光を当てる1年に1度の「魚の祭典」。 第2回目となる今年は、毎回大勢の来場者が訪れる大人気イベント「築地市場まつり」内の開催が決定!さらに進化した内容でお届けいたします!

今年から「プライドフィッシュ」のコンテストが新登場!

「Fish-1グランプリ」は、主に2つのコンテストで構成されます。1つは、全国各地の旬の水産物を使った「漁師自慢の魚 プライドフィッシュ料理コンテスト」。全国の地元漁師が自信を持って勧める魚として選定された「プライドフィッシュ」を素材にした料理のコンテストです。(プライドフィッシュ詳細はこちら

もう1つは、国産の水産物を使った「ファストフィッシュ」を扱う企業・団体の方を対象とした、「地域を元気にする 国産魚ファストフィッシュ商品コンテスト」で、昨年度に引き続き2回目の開催です。両コンテストとも、審査員による審査と、Fish-1グランプリイベントにご来場いただいた皆様の試食・投票によって受賞作品、受賞商品が決定いたします。

その他にも、さまざまな楽しい催しを企画中!随時情報を発信していきますのでご期待ください。

2013年度の様子

初回となる2013年度は、大日本水産会主催のもと六本木ヒルズアリーナで開催。「地域を元気にする"国産魚ファストフィッシュコンテスト"」と「地域に人を呼び込む"ご当地魚料理コンテスト"」が行われ、多くの人でにぎわいました。

  • PRIDE FISH
  • JF全漁連
  • 水産庁
menu
pagetop