第22回シーフードコンクール

さかなクン賞

鰯のパイ包み~梅みそ風味~

鰯のパイ包み
~梅みそ風味~

【主な魚介藻類】いわし

東京都

山本 麻紗子さん
東京栄養食糧専門学校栄養士科1年

【審査委員からのコメント】
青魚が苦手な人でも食べられそう。いわしの美味しさと食感が良くボリュームたっぷりで子どもと食べたい料理。

材料と作り方

(2人分)

  • いわし 3尾
  • 塩、こしょう 各少々
  • 高野豆腐(2㎝×2㎝×1.5㎝サイズ) 8個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • オリーブ油 適量
  • にんにく(みじん切り) 2片分
  • チーズ(とけるタイプ) 50g
  • パイ生地(冷凍・18㎝×18㎝) 1枚
  • 卵(塗り用) 適量
  • グリーンオリーブ 4個
  • (梅みそホワイトソース)
     牛乳 200ml
     小麦粉 24g
     梅肉 20g
     白みそ(甘口) 15g
     みりん 小さじ1
     コンソメスープの素 1つまみ
    *グラタン皿 10㎝×15㎝×高さ3.5㎝

作り方

  1. 【下準備】
    高野豆腐は水で戻し、厚さを半分に切ります。玉ねぎは薄切り、オーブンは200℃に温めておきます。
  2. 1いわしの頭と内臓を取り除いて、手開きにし、塩、こしょうをふります。
  3. 2フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火にかけ、香りが出たら、いわしを入れて両面を焼き、バットにとります。残った油で玉ねぎを炒め、しんなりしたら取り出します。
  4. 3梅みそホワイトソースを作ります。鍋に牛乳と小麦粉を入れ、泡立て器で混ぜながらとろみがつくまで温めます。梅肉、白みそ、みりん、コンソメスープの素を加え混ぜます。
  5. 4グラタン皿に、高野豆腐→玉ねぎ→いわし→梅みそホワイトソース→いわし→玉ねぎ→とけるチーズの順に重ねます。最後にパイ生地をのせ、卵を塗って、半分に切ったグリーンオリーブを飾り、200℃のオーブンで約15分焼きます。