第22回シーフードコンクール

日本おさかなマイスター協会会長賞 日本おさかなマイスター協会会長賞

ムツの高野豆腐蒸し

ムツの高野豆腐蒸し

【主な魚介藻類】くろむつ

三重県

榮 那絆さん
三重県立相可高等学校食物調理科1年

【審査委員からのコメント】
魚の出汁が高野豆腐によくしみ込んでいて、やさしい味わいで食べやすい。

材料と作り方

(2人分)

  • くろむつ 1切れ(100g)
  • ひじき 5g
  • 高野豆腐 2個
  • 木綿豆腐 一丁(50g)
  • にんじん 20g
  • 小麦粉 適量
  • 薄口しょうゆ、砂糖 各小さじ1
  • (煮汁)
     だし汁 250ml
     薄口しょうゆ、砂糖 各適量
     *流し缶 11cm×13cm

作り方

  1. 1ひじきと高野豆腐は水で戻します。木綿豆腐は水けをきります。にんじんは細かく切ってゆでます。
  2. 2高野豆腐は水けをきり、半分に切って0.8㎝厚さに切ります。流し缶に半量を敷きつめ、小麦粉をふります。
  3. 3豆腐は裏ごしします。むつは皮ごと出刃包丁でたたいて、すり鉢ですります。薄口しょうゆと砂糖を加え、豆腐も加えてすり混ぜます。水けをきったひじきとにんじんを混ぜ合わせます。
  4. 4②に③を1.5㎝厚さにのばし、小麦粉をふり、残りの高野豆腐をのせかるく押さえます。15分ほど蒸し、重しをしてかるく冷まします。
  5. 5流し缶から取り出し、だし汁、薄口しょうゆ、砂糖で煮て、食べやすく切ります。